2010年01月27日

労働者派遣法の抜け道って?なぜ改正する必要があるの?

「今ひとつ、派遣法の何がどう問題なのかわからないんだけど???」
「そもそも、派遣法って改正しなきゃいけないものなの???」
「どうして、派遣法を改正しなきゃいけないの???」

「登録型派遣を禁止なんてしたら、かえって雇用が失われるんじゃないの???」
「自分は正社員だから、関係ないんじゃないの???」
「ハケンの人って、自分で望んでハケンやってるんだから自己責任じゃないの???」

などの疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

そうなんですよね・・・
ニュースなどの記事って読んでいても、背景や用語の説明が書かれていないことが多いせいか、わかるようでわからないこともたくさんありますよね・・・。

そのような疑問をお持ちの方にピッタリな・・・

続きを読む
posted by 西区地域労組 at 08:20| 誰でも参加できるイベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

正社員を襲う新たなリストラの波

解雇なんて、正社員には関係ない。
大企業に勤めてるんだから、社員を解雇する必要なんてないはずだ。

今まで一生懸命、ずっと会社に尽くして来た社員を切るはずがない。
もし切られるとしても、オレではなく他のヤツがクビになるはずだ。

そう信じていたのに・・・



続きを読む
posted by 西区地域労組 at 21:10| 誰でも参加できるイベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

誰でも参加できるイベントや勉強会

労働組合に加入していると、色んなイベントや労働法などをはじめとする勉強会などに参加する機会がありますが・・・
そうでない人にとっては、いくら参加してみたいなーと思っていたとしても参加することはおろか、その手の情報を得ることすら結構難しかったりしませんか?

となると・・・

不当な解雇、雇い止め、派遣切り、賃金未払いや引き下げ、セクハラやパワハラなどの職場いじめ、サービス残業、長時間労働、雇用保険や社会保険の未加入、うつ病、過労死など・・・
自分と同じ悩みや不安、痛みを持つ人と出会ったり話したりする機会もなかなか得られず、

「働くってそういうもんなんだ、仕方がない・・・」などと諦めてしまったり、
「自己責任なんだから、自分が悪い・・・」などと自分を責めてしまったり、
「自分だけがそうなんだ」などと孤独や絶望を感じてしまったり、
「相談したくても、誰に何をどう相談していいかわからない」などと我慢してしまったり・・・

家族・友人・同僚など誰にも相談できず、さらなる孤独感にさいなまれたりしてませんか?

そのため・・・

続きを読む
posted by 西区地域労組 at 20:30| 誰でも参加できるイベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする