2010年01月07日

社長や上司の一言で即日解雇って、あり?なし?

・ワシに口答えするようなヤツは、明日から来なくて良い
・オレのやり方が気に入らないんだったら、今すぐクビにしてやる!
・残業や休日出勤を嫌がるようなヤツは、この会社にはいらないから今すぐ出て行け!
・ちょっと病気になったぐらいで欠勤する根性なしは、この会社じゃやって行けないから今すぐ辞めた方がお前のためだ
・妊娠した?それじゃー、退職してもらうしかないね


などなど・・・
こんなことを、言われたり言ったり聞いたりした経験って、ありませんか?

その他、中小零細企業でよくある例として・・・

続きを読む
posted by 西区地域労組 at 08:00| 知ってトクする!こんな話あんな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

配置転換とは社員を辞めさせるための便利なツール?

人事異動とは、

・意味:
組織の中で職員の配置・地位や勤務状態を変えること

・本来の目的:
第一に人材育成で、第二に仕事上のマンネリの打破

・種類:
昇格・昇進(昇任)、降格・降任、配置換え(配置転換・配転)・転任・転勤 、出向・労働者派遣 など

のことですよね。

その中でも、配置転換が・・・

続きを読む
posted by 西区地域労組 at 07:20| 知ってトクする!こんな話あんな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

年俸制、管理職、営業職、技術職などってサービス残業が普通なの?

「ウチは年俸制だから、土日祝日出勤しても、長時間勤務だったとしても、残業代なしは違法じゃないよ」
「管理職になっちゃっうと、残業代がつかないんだよねー」
「営業ってさー、どこの会社でも残業代が出ないのが当たり前なんだよねー」

「徹夜で頑張ったから残業代くれ?いやいや、プログラマーやSEなどの技術職は、裁量労働制が適用されるから残業代は一切出ないよ」
「成果主義ってのは成果を出してないとカネがもらえないもんだよね?成果も出してないのに残業代が出るわけないじゃん」
36協定(さぶろくきょうてい)も知らないの?ウチの会社は36協定を締結しているから、どれだけ残業しても残業代が出ないんだよー」

「試用期間中のくせに何言ってるの?試用期間中は残業代が一切出ないのが普通だし、本採用されたかったら黙って働くんだね」
「あんたアルバイトでしょ?アルバイトとかパートは残業代が出ないもんだよ。社員でもないのに残業代請求するなんておかしいんじゃない?」

などなど・・・
こんなことを言われたり言ったり、聞いたりってありませんか?

上司や同僚の間でも、それが常識になってたりしませんか?
友達と話していても、ごくごく普通にこんなことを言い合って愚痴ってませんか?

会社側が・・・

続きを読む
posted by 西区地域労組 at 22:45| 知ってトクする!こんな話あんな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

なぜ会社は辞表(退職願・退職届)を書かせようとするのか?

明らかに解雇としか思えないのに、手続きに必要だからなどと言って辞表を無理やり書かされたり、離職票に「自己都合」と書かれたり・・・
そんな話が後を絶ちません。

企業側は、解雇ではなく自己都合退職にしたい。
それは、一体どうしてなんでしょうか?

その背景には・・・

続きを読む
posted by 西区地域労組 at 09:05| 知ってトクする!こんな話あんな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

「クビだ!」等と言われた時、やるべきこととやってはいけないこと

退職勧奨とは、あくまでも「辞めてくれない?」との会社からのお願いなので、断る権利あり
退職強要とは、「辞めない!辞めたくない!」と本人が言っているにもかかわらず、会社側があの手この手で執拗に辞めさせようとすること

一生懸命、会社のために頑張って仕事をして来たのに・・・
解雇や雇い止めなんて、自分だけは無縁だと思っていたのに・・・
まさか自分がクビを切られることになるとは・・・!

そんな驚きと戸惑い、そして怒りの声が、パート、アルバイト、派遣社員の方からだけではなく、正社員の方からも多く聞こえて来ています。

では、「会社を辞めろ」と言われた時は一体どうすればいいんでしょうか?
「会社を辞めろ」と言われていなくても、賃金未払いや引き下げ(給料カット)、セクハラやパワハラをはじめとする職場いじめなど人権侵害とも言える出来事に遭遇してしまったらどうすればいいんでしょうか?

その対策としては・・・

続きを読む
posted by 西区地域労組 at 08:55| 知ってトクする!こんな話あんな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする