2010年07月12日

就業規則って何?法律違反になるケースって?

就業規則とは、超簡単に言うと、

使用者労働者との間で取り決めたルールを文書化したもの

のことですよね。

つまり、

使用者労働者も、どちらも守らなければならない職場のルール

のことですよね。

この就業規則ですが、

常時10人以上の労働者を使用する事業場では、
使用者は就業規則を作成して、
労働者の代表の意見を聴いて、
所轄労働基準監督署に労働者代表の意見書を添付して届け出ること。
また、就業規則は、その適用を受ける事業場の労働者に周知させなくてはならない。


などが、労働基準法(労基法)により義務付けられています。

と言うと、イマイチわかったようなわからないような???

という方も多いと思いますので、ざっくり補足すると・・・

続きを読む
posted by 西区地域労組 at 19:35| 知ってトクする!こんな話あんな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

パワハラ、長時間労働などの先にあるものとは?(1)

解雇と同じぐらい検索されているのが、実はパワハラに関することなんですが・・・

初めて入った会社で、パワハラの被害に遭ったとしても、長時間労働(それもサービス残業)だったとしても、比較する会社を知らないということもあり、

「それが社会というものなんだろう、きっと」
「不景気だし次の仕事が見つかるかどうかわからないから、我慢していればその内・・・」

などと、ついつい思ってしまいせんか?

また、現状を少しでも改善したいとは思っていたとしても、パワハラ行為の悪化を恐れてしまい、我慢してしまうものなのではないでしょうか?
「長時間労働でも、みんな頑張っているんだから自分も頑張らないと・・・」
と、必死で頑張ってしまうものなのではないでしょうか?

パワハラや長時間労働などの先に待っているもの・・・
それは、うつ病や過労死ではないでしょうか?
身体を壊して解雇されてしまう(人間の使い捨て)、ということもあるのではないでしょうか?

この中でも、特にうつ病に関してですが・・・

自分だけは大丈夫だと思っていても、うつ病は15人に1人がかかる病気です。
いつ誰がなってもおかしくありません。
ブラック会社(ブラック企業)にお勤めなのであれば、なおさらです。


うつ病の恐ろしいところは・・・

続きを読む
posted by 西区地域労組 at 20:45| 知ってトクする!こんな話あんな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

新卒切り、新入社員切りの実態

特にここ最近、「新卒切り」「新入社員切り」に関するご相談や、キーワード検索が激増して来ています。

と言う訳で、

「内定辞退や退職を迫る「新卒切り」にご注意下さい」

の第二弾とも言える・・・


続きを読む
posted by 西区地域労組 at 09:30| 知ってトクする!こんな話あんな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

解雇はコストダウンになり、会社の利益につながる?

ブラック会社、労基法違反、派遣法26業務(26業種)
サービス残業、給料カット、引き下げ、契約の変更
セクハラ、パワハラ、職場いじめ、うつ病
解雇、ロックアウト解雇、雇い止め、新入社員切り、新卒切り
解雇なのに自己都合退職、辞表(退職届・退職願)を書かされる
国民健康保険料が払えない雇用保険に入れてもらえない
ホームレスになってしまったネットカフェ難民貧困孤独死、無縁死

など、このようなキーワードで西区地域労働組合のブログをご訪問下さる労働者の方が非常に多いです。

その一方で、経営者や管理職、人事・労務担当者と思しき方からは・・・

続きを読む
posted by 西区地域労組 at 06:45| 知ってトクする!こんな話あんな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

どんな解雇なら不当で、どんな解雇なら不当ではないの?

解雇とは、

使用者による、一方的な意思表示による労働契約の解除」

のことですよね。

平ったく言うと、

「会社を辞める意思が労働者にはないのに、何日付けで辞めろ!と一方的に辞めさせられること」

ですよね。

じゃあ、どんな解雇なら不当で、どんな解雇なら不当ではないと言えるのでしょうか?

そんな疑問をお持ちの方も、多いのではないでしょうか?

不当解雇とは・・・

続きを読む
posted by 西区地域労組 at 08:10| 知ってトクする!こんな話あんな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

給料から天引きされた年金の納付状況を確認する方法

企業の厚生年金と健康保険の加入状況や保険料納付状況を調べる方法
勤務先の会社の労災保険加入状況を調べる方法
勤務先の会社の雇用保険加入状況を調べる方法
雇用保険料が天引きされていたのに失業金がもらえない時
長時間労働等で自主退職する前に知っておきたい失業金の事

などの記事をご紹介しております。

社会保険には、労災保険、雇用保険、厚生年金、健康保険がありますが、きちんと支払っていたはずの厚生年金が、実は支払われていなかった・・・。
正しく支払っていると信じていた厚生年金保険料の額が知らぬ間に減額されていて、その結果、定年後に受け取れる年金額が減ってしまっていた・・・。

つまり、給料から強制的に天引きしているにもかかわらず、事業主がごまかしこいてと正しく納めてなかった・・・。

その結果、年金がもらえなかったり、もらえる金額が大幅に減額されていたり・・・
そんなヒドイ話って、よく耳にしますよね(怒)。

でも、他人事ではないかもしれませんよ・・・。

先日も・・・

続きを読む
posted by 西区地域労組 at 08:35| 知ってトクする!こんな話あんな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

解雇や職場いじめなど、他の人は何をどんな風に相談してるの?

誰かに相談となると、相当ハードルが高いと感じてしまうものですよね・・・。

「こんな些細なことって、相談しても大丈夫なのかな?」
「他の人は、どんなことを相談しているのかな?」
「そもそも労働相談って初めてだし、何をどんな風に相談したらいいかわからない・・・」

「たとえ相談しても、会社が正しい!お前が間違ってる!って言われちゃうだけじゃないのかな?」
「それぐらい我慢しないと、仕事なんて出来ないよね?って言われちゃうだけじゃないのかな?」
「不景気なんだからサービス残業や給料カット、解雇されても仕方ないって言われちゃうだけじゃないのかな?」

「相談した後、どうなるのか不安なんだけど・・・」
「相談したことによって、同僚にも迷惑がかかるかもしれない・・・」
「労働相談したことが会社にバレたら、もっと悪化するんじゃないの?クビになるんじゃないの?」
「裁判とか大事になったらイヤだな・・・」

などなどの、不安や悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

そんな不安や悩みもあって、労働相談したくてもなかなか出来ない・・・そんな方も多いのではないでしょうか?
事を荒立てるより、自分さえ我慢すれば・・・と泣き寝入りをしてしまう方も多いのではないでしょうか?

うーん・・・
そのお気持ち、よーくわかりますね・・・。
(こうやってブログを書いている私だって、以前はそうでしたので・・・)

なので・・・

続きを読む
posted by 西区地域労組 at 08:50| 知ってトクする!こんな話あんな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

「ロックアウト型退職強要」とは?「正社員の雇用が危ない」とは?

先日ご紹介した

「正社員を襲う新たなリストラの波」

という記事の中で、1月27日(水)のクローズアップ現代で放送された

「正社員の雇用が危ない」

について、事前にお知らせしておりましたが・・・
放送前は勿論のこと、放送後の大量アクセスにビックリしました。

また、

「ロックアウト 解雇」
「ロックアウト型 退職強要」
「ロックアウト解雇 やり方」
「ロックアウト リストラ どうしたらいい」
「ロックアウト型 解雇 相談」

など、思わず胸が痛くなってしまうキーワードでの検索も大量に頂き、本当にありがとうございました。<(_ _)>

もしかしたら、上記番組を見損ねた方もいらっしゃるかもしれませんので・・・

続きを読む
posted by 西区地域労組 at 22:40| 知ってトクする!こんな話あんな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

「社員を辞めさせたい!非正規大歓迎!」等とお考えの方へ

本題に入る前に、身近な経済学のお話をちょっぴり。
難しくないので、ご安心下さいねー。(^^)

デフレとは、

「約2年以上継続して、物の値段が下がり続けること」

ですよね。

不景気の時に起こりやすい現象ですが、物価が下がること自体は良いとも悪いとも言えませんよね。
あまりない現象ですが、景気の良い時にデフレになってもそれほど大きな問題とは言えないですもんね。

ただ、デフレスパイラルとは・・・

続きを読む
posted by 西区地域労組 at 09:05| 知ってトクする!こんな話あんな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

社長や上司の一言で即日解雇って、あり?なし?

・ワシに口答えするようなヤツは、明日から来なくて良い
・オレのやり方が気に入らないんだったら、今すぐクビにしてやる!
・残業や休日出勤を嫌がるようなヤツは、この会社にはいらないから今すぐ出て行け!
・ちょっと病気になったぐらいで欠勤する根性なしは、この会社じゃやって行けないから今すぐ辞めた方がお前のためだ
・妊娠した?それじゃー、退職してもらうしかないね


などなど・・・
こんなことを、言われたり言ったり聞いたりした経験って、ありませんか?

その他、中小零細企業でよくある例として・・・

続きを読む
posted by 西区地域労組 at 08:00| 知ってトクする!こんな話あんな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする