2014年11月09日

長時間労働・パワハラ等による過労自殺はなぜなくならないのか?

不当な解雇、雇い止め、派遣切り、賃金未払いや引き下げ、雇用保険や社会保険の未加入、サービス残業、長時間労働、セクハラやパワハラなどの職場いじめ、うつ病、過労死など・・・
労働に関するこんなトラブルが増加の一途を辿っています。

会社が労災を認めない、会社が労災の申請をしてくれない時の対処方法
労災認定基準:労働基準監督署はどんな基準で労災を判断するのか
うつ病等の労災認定基準:パワハラ、セクハラ、長時間労働など
パワハラやセクハラ、仕事のストレス等が原因のうつ病:労災申請過去最多
過労死とは?過労自殺って何?命より大切な仕事なんてあるの?
36協定(サブロク協定)について最低限知っておきたいこと

などの記事をご紹介しておりますが・・・

特にここのところ、胸が痛くなる過労自殺に関係する記事を・・・

目にする機会が増えているため、代表的なものを4つほどご紹介します。


1. 「長時間労働とパワハラで自殺」 賠償命じる(NHK NEWS WEB)
※以下は一部引用ですので、全文読みたい方は上記リンク先からご覧下さい

===ここから===

飲食チェーンの店舗で店長として勤務していた男性(当時24歳)が4年前に自殺したことについて、地方裁判所は1日12時間半を超える長時間労働や上司のパワーハラスメントが自殺につながったと判断して会社側におよそ5800万円の賠償を命じました。

裁判長は

「男性は自殺までの2年9か月、1日当たり12時間半以上の長時間労働をしていたうえ、上司からの暴言や殴られるなどの暴行を受け、いわゆるパワハラがあった。会社側は業績アップを目指すあまり適切な労務管理ができる体制を取っておらず、長時間労働やパワハラが自殺につながったもので、ほかの原因は認められない」

と判断し、会社側におよそ5800万円の賠償を命じました。

===ここまで===


2. 40歳銀行員の自殺原因は過労うつ(朝日新聞)
※以下は一部引用ですので、全文読みたい方は上記リンク先からご覧下さい

===ここから===

元行員の男性(当時40)が一昨年に自殺したのは、長時間労働によるうつ病が原因だったとして、遺族が銀行に損害賠償を求めた訴訟の判決が地裁であった。
銀行側は当初、過重労働を認めずに自殺との因果関係も否定していたが主張を撤回し、「長時間の過重な労働によりうつ病を発症し、自殺した」と認めた。

判決によると、男性は社内のシステム更改業務の責任者として、月に100時間を超える時間外労働を強いられた。
自殺直前1カ月間の時間外労働は209時間を超えており、労働基準監督署は10月上旬、男性はうつ病を発症していたと認定した。

長時間労働と自殺の因果関係を認め、銀行に計約1億2890万円の支払いを命じた。

===ここまで===


3. 持ち帰り残業月82時間… 自殺の英会話講師に労災認定(朝日新聞)
※以下は一部引用ですので、全文読みたい方は上記リンク先からご覧下さい

===ここから===

大手英会話学校の講師だった女性(当時22)が自殺したのは、長時間の「持ち帰り残業」が要因だったとして、労働基準監督署が労災認定をしたことがわかった。
女性は一人暮らしのため自宅の作業量の裏付けが困難だったが、労基署は女性が作った大量の教材などから作業時間を推定する異例の措置をとった。

労基署は、女性が入社後約2カ月間で主に自宅で作成した文字カード1210枚、絵入りカード1175枚の教材に着目。
丁寧にイラストなどがあしらわれ、担当者が作ってみたところ、1枚につき29秒〜9分26秒かかったという。

これをもとに1カ月の持ち帰り残業時間を82時間と推定し、学校での残業を含めると111時間を超えたため、女性が長時間労働でうつ病を発症したとして労災を認定したという。

「家帰っても全力で仕事せないかんの辛い……」。

女性は自殺の直前、知人や同僚にメールを送り、持ち帰り残業の苦しさを訴えていた。
大阪府に住む父親にも電話で、

「仕事の段取りが遅すぎるとしょっちゅう叱られる」
「学校に行くのが怖い」

と泣きながら相談がくるようになり、心配した母親がマンションを訪ねたことも。

ゴールデンウイークに帰省した際は、両親も女性の教材作りを手伝った。

東京都の2008年度の調査では、持ち帰り残業が一部または多くの職場であるとした回答は23・3%あり、教育・学習支援業に限ると35・9%にのぼった。
塾などは授業準備に時間がかかり、持ち帰り残業が増える傾向にある。

だが労災申請は、労働実態の証明や証言が必要なためあきらめる人も多い。
過労死等防止対策推進法(過労死防止法)が今月施行されたこともあり、女性の父親は持ち帰り残業の問題性を広く訴えたいとしている。

過労死防止法は今月1日に施行され、過労死を防ぐ対策を「国の責務」と明記した。
政府は具体的な対策づくりに乗り出す。

===ここまで===


4. 「名ばかり専務」で過労、自殺男性に労災認定 社長がパワハラ(日本経済新聞)
※以下は一部引用ですので、全文読みたい方は上記リンク先からご覧下さい

===ここから===

専務の肩書があっても、社長の指揮で事務作業する労働者と認められた。

物流業の元専務で自殺した男性について、労働基準監督署が、パワハラや過労によるうつ病が原因として労災認定したことが分かった。
男性は専務になったが、実態は社長の指示に従って事務作業を行うなど「名ばかり専務」だった。

男性の手帳からは、自殺前の半年間に、月100時間を超える残業が3回あったことが判明。
月2回ほどは会社駐車場の車の中で未明に仮眠を取る状況が続いていた。

===ここまで===


もしも生きていらっしゃる間に、労災認定がおりていたら・・・
もしも生きていらっしゃる間に、こんな働き方をを強制されずに済んでいたら・・・
そんな風に考えると、本当に胸が苦しくなりますよね・・・


【参考】
よろしければ、以下も参考になさって下さいねー。


どんな解雇なら不当で、どんな解雇なら不当ではないの?
なぜ会社は辞表(退職願・退職届)を書かせようとするのか?
「クビだ!」等と言われた時、やるべきこととやってはいけないこと
社長や上司の一言で即日解雇って、あり?なし?

会社が労災を認めない、会社が労災の申請をしてくれない時の対処方法
労災認定基準:労働基準監督署はどんな基準で労災を判断するのか
うつ病等の労災認定基準:パワハラ、セクハラ、長時間労働など
勤務先の会社の労災保険加入状況を調べる方法

36協定(サブロク協定)について最低限知っておきたいこと
サービス残業:裁量労働制、年俸制、ノー残業デーにご注意下さい
年俸制、管理職、営業職、技術職などってサービス残業が普通なの?
残業代が出ない時に自力で請求できる方法とは?労働審判制度とは?
自社製品の購入を強制された時って、断ったらダメなの?
パワハラ(パワーハラスメント)を厚生労働省が6類型に分類
会社が辞めさせてくれない、辞めたいのに退職させてもらえない時には

勤務先の会社の雇用保険加入状況を調べる方法
雇用保険料が天引きされていたのに失業金がもらえない時
長時間労働等で自主退職する前に知っておきたい失業金の事

企業の厚生年金と健康保険の加入状況や保険料納付状況を調べる方法
給料から天引きされた年金の納付状況を確認する方法

労働者って誰のこと?正社員以外も労働者なの?
労働法って何?労働基準法(労基法)と何がどう違うの?
労働契約法って何?労働基準法とどう違うの?
就業規則って何?法律違反になるケースって?
雇用契約や就業規則と労働基準法(労基法)ではどちらが優先されるか?

解雇やサービス残業、パワハラやセクハラ等に対抗する方法:団体交渉(団交)
ブラック会社に泣かされないためにも知っておきたいこと
ブラック会社に泣かされないためにやっておきたいこと
「就活とブラック企業――現代の若者の働きかた事情(ブラック企業の見分け方など)」

労働組合とは(1)(超基本編)
労働組合とは(2)(「社内に労働組合がない時は?」編)
労働組合とは(3)(「労働組合の種類って?」編)
労働組合とは(4)(「労働組合のあるべき姿って?編)」
労働組合とは(5)(「労働組合の存在意義って何だろう?」編)
労働組合をつくったり加入したりすることに社長は反対できるのか?
労働組合があればブラック企業じゃない!?御用組合(名ばかり労働組合)に注意

勤務先が大阪市西区にある方の無料労働相談はコチラ
勤務先が大阪市西区以外にある方(大阪以外も含む)の無料労働相談はコチラ
学生・生徒の方がブラックバイトの被害に遭った際の対処方法や相談先はコチラ
労基法違反等の情報提供匿名メール24時間受付窓口(本人以外からも可)
求人票と労働条件が異なる際の相談窓口:ハローワーク求人ホットライン
労働基準監督署(労基署)、ハローワーク、総合労働相談コーナーの違い
解雇や職場いじめなど、他の人は何をどんな風に相談してるの?



少しだけど役に立ったと感じて下さった方は、
ここをクリックして頂けると嬉しいです。<(_ _)>



posted by 西区地域労組 at 19:40| 雇われて働く人に関係するニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする