2010年05月14日

西区地域労働組合に入ると、いくらかかるの?

ここ最近、西区地域労働組合へのお問い合わせが非常に増えて来ています。
特に多いのは、解雇や職場いじめに関するお問い合わせです。
ご相談いただいた後、西区地域労働組合への加入して下さる方も増えて来ています。

ご加入いただくとなると、気になるのは組合費ですよね・・・。
特に解雇となると、生活もかかって来ますし、組合費がいくらかかるのか気になるは当然ですよね・・・。

と言う訳で、本当は「西区地域労働組合に入れる人って、どんな人?」などについてご紹介してからにする予定だったのですが・・・

西区地域労働組合での組合費について、先にご紹介しておきますねー。(^^)


● ご加入の前に
まずは、以下の記事をご一読いただけると有り難いです。

大阪市の西区地域労働組合って?

但し、「そもそも労働組合がどういうものなのかよくわからない・・・」
という方は、先に以下の記事をお読みいただけると有り難いです。
※くれぐれも、ご自身に合った労働組合を選択されるよう強くお勧めします

労働組合とは(1)(超基本編)
労働組合とは(2)(「社内に労働組合がない時は?」編)
労働組合とは(3)(「労働組合の種類って?」編)
労働組合とは(4)(「労働組合のあるべき姿って?」編)


● ご加入いただける方
後日紹介予定の「西区地域労働組合に入れる人って、どんな人?」とも重なりますが・・・
※詳細は、後日紹介予定の「西区地域労働組合に入れる人って、どんな人?」をご確認下さい

西区地域労働組合へは、パート・アルバイト・派遣などの非正規労働者や正社員などの雇用形態にかかわりなく、失業してる方であっても無職の方であっても、個人事業主などの自営業の方であっても、どなたでも一人からでもご加入いただけます。

今のところ、解雇などの問題はないけど・・・
日本を良くするようなことを、一緒にやってみたいんだけど・・・

など、西区地域労働組合が目指していることや、西区地域労働組合の方針などにご賛同いただけ、一緒になって活動していただける方であればどなたでも大歓迎です。

また、勤務先が大阪市西区になくてもご加入いただけます。
西区地域労働組合に加入している方の中には、和歌山県、奈良県、兵庫県など大阪府以外にお住まいの方もいらっしゃいます。
(最も遠方の方は、茨城県にお住まいです)

尚、無料労働相談に関しては、勤務先が大阪市西区にある方に限定しておりますが、これは西区地域労働組合への加入要件とは異なりますので、誤解なさらないで下さいねー。


● 組合員の種類
大きく分けて、以下の2種類がございます。

・組合員
・賛助組合員

尚、「賛助組合員」とは、西区地域労働組合以外の組合に属しているものの、西区地域労働組合へもご賛同いただいて加入される方が中心です。


● 組合費
【組合員の場合】
ご状況により、以下の3種類がございます。
※月額です

・常勤労働者の方
1,600円

・パート・臨時・派遣・嘱託の方等
1,200円

・失業中や無職の方
1,000円

【賛助組合員の場合】
一律2,000円です。
※年額です


● 組合費の内訳
組合費の内訳は、以下のとおりです。

・友の会の会費:300円
・西区地域労働組合費:250円〜850円(上記のご状況により異なります)
全大阪地域労組協議会(地域労組おおさか)の会費:200円
西区地域労働組合総連合の会費:250円


● 西区地域労働組合へ納入される組合費の用途
西区地域労働組合の運営に活用させていただいております。
具体的には、以下のようなものです。

・運営費(家賃、電話代、光熱費、インターネット接続料など)
団体交渉をはじめとする労働条件改善の取り組み
・学習会や研修会(組合員が参加した場合の補助など)
・会議の開催(原則とて毎月第2木曜日に、西区地域労働組合総連合と合同で定期的に開催)
・最低賃金の引き上げや、労働法に関することなどの全国的な運動
・交流会(一言で言うと、皆で集まって楽しく食っちゃ飲みです♪)


● 友の会とは
「大阪労働者友の会」の共済のことで、例えば以下のメリットがあります。
尚、友の会には加入せずに、西区地域労働組合に加入することも可能です。

・結婚・出産・死亡などの慶弔給付
・交通事故や火災などの事故見舞い給付
・60歳以上の方の長寿祝い金などの給付
・宿泊旅行時の補助金(一泊1,000円、年2回限度)
労働金庫の活用(ローンや融資など)
・有料健康診断受診時の補助金(2,000円限度) など

尚、賛助組合員の場合、上記料金に友の会の会費は含まれておりません。
※別途、友の会に加入することも可能です


● 組合費のお支払い方法
加入時に1か月分は直接お支払いいただきますが、その後は以下のとおりです。

【組合員の場合】
・友の会に加入している場合:毎月10日頃に、口座から引き落とし
・友の会に加入していない場合:毎月末までに、西区地域労働組合にて直接納入

【賛助組合員の場合】
毎年6月頃、西区地域労働組合にて直接納入


● 西区地域労働組合の退会をご希望の場合
「来る者拒まず、去る者追わず」

というのが、西区地域労働組合の方針です。
よって、引きとめることも一切ありませんし、去る理由を無理にお聞きすることもありません。

「やめたい」と明確な意思表示(FAXやメールでの送信も可)さえして頂ければ、いつでも退会できますのでご安心下さいねー。
尚、組合費の締め日は毎月20日ですので、退会される場合は20日までに西区地域労働組合へご一報いただくことをお勧めします。


以上、西区地域労働組合の組合費についてご紹介しましたが・・・
何かご不明な点がございましたら、お問い合わせ用フォームから気軽にお問い合わせ下さいね。(^^)/


【参考】
よろしければ、以下も参考になさって下さいねー。


どんな解雇なら不当で、どんな解雇なら不当ではないの?
なぜ会社は辞表(退職願・退職届)を書かせようとするのか?
「クビだ!」等と言われた時、やるべきこととやってはいけないこと
社長や上司の一言で即日解雇って、あり?なし?

会社が労災を認めない、会社が労災の申請をしてくれない時の対処方法
労災認定基準:労働基準監督署はどんな基準で労災を判断するのか
うつ病等の労災認定基準:パワハラ、セクハラ、長時間労働など
勤務先の会社の労災保険加入状況を調べる方法

36協定(サブロク協定)について最低限知っておきたいこと
サービス残業:裁量労働制、年俸制、ノー残業デーにご注意下さい
年俸制、管理職、営業職、技術職などってサービス残業が普通なの?
残業代が出ない時に自力で請求できる方法とは?労働審判制度とは?
自社製品の購入を強制された時って、断ったらダメなの?
パワハラ(パワーハラスメント)を厚生労働省が6類型に分類
会社が辞めさせてくれない、辞めたいのに退職させてもらえない時には

勤務先の会社の雇用保険加入状況を調べる方法
雇用保険料が天引きされていたのに失業金がもらえない時
長時間労働等で自主退職する前に知っておきたい失業金の事

企業の厚生年金と健康保険の加入状況や保険料納付状況を調べる方法
給料から天引きされた年金の納付状況を確認する方法

労働者って誰のこと?正社員以外も労働者なの?
労働法って何?労働基準法(労基法)と何がどう違うの?
労働契約法って何?労働基準法とどう違うの?
就業規則って何?法律違反になるケースって?
雇用契約や就業規則と労働基準法(労基法)ではどちらが優先されるか?

解雇やサービス残業、パワハラやセクハラ等に対抗する方法:団体交渉(団交)
ブラック会社に泣かされないためにも知っておきたいこと
ブラック会社に泣かされないためにやっておきたいこと
「就活とブラック企業――現代の若者の働きかた事情(ブラック企業の見分け方など)」

労働組合とは(1)(超基本編)
労働組合とは(2)(「社内に労働組合がない時は?」編)
労働組合とは(3)(「労働組合の種類って?」編)
労働組合とは(4)(「労働組合のあるべき姿って?編)」
労働組合とは(5)(「労働組合の存在意義って何だろう?」編)
労働組合をつくったり加入したりすることに社長は反対できるのか?
労働組合があればブラック企業じゃない!?御用組合(名ばかり労働組合)に注意

勤務先が大阪市西区にある方の無料労働相談はコチラ
勤務先が大阪市西区以外にある方(大阪以外も含む)の無料労働相談はコチラ
学生・生徒の方がブラックバイトの被害に遭った際の対処方法や相談先はコチラ
労基法違反等の情報提供匿名メール24時間受付窓口(本人以外からも可)
求人票と労働条件が異なる際の相談窓口:ハローワーク求人ホットライン
労働基準監督署(労基署)、ハローワーク、総合労働相談コーナーの違い
解雇や職場いじめなど、他の人は何をどんな風に相談してるの?



少しだけど役に立ったと感じて下さった方は、
ここをクリックして頂けると嬉しいです。<(_ _)>



posted by 西区地域労組 at 21:35| 西区地域労働組合「未来」とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする