2010年01月05日

西区地域労働組合での労働相談の流れって?

新年、明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になり、ありがとうございました。
本年もお力添えの程、よろしくお願い申し上げます。

さて、2010年度最初の記事として・・・

先日ご紹介した

西区地域労働組合に労働相談をしたい時は、どうすればいいの?

の補足として、西区地域労働組合での大まかな労働相談の流れについてご説明致します。
※勤務先が大阪市西区以外の方は、上記の記事をご参照下さい

併せて、以下の図もご覧下さい。

西区地域労働組合での労働相談の流れ
※図をクリックすると、拡大表示されます
※PDFファイルの方が都合の良い方は、「Adobe Reader」を無料ダウンロード & パソコンへインストールしてからコチラをご覧下さい
※ご使用のケータイの機種によっては、容量等の関係上、図が表示出来なかったりクリックしても拡大表示が出来なかったりする場合があります(すみません)


@ お問い合わせ
不当な解雇、雇い止め、派遣切り、賃金未払いや引き下げ(給料カット)、セクハラやパワハラなどの職場いじめ、サービス残業、長時間労働、雇用保険や社会保険の未加入、その他、職場が原因と考えられるうつ病など・・・
労働に関するご相談を、WebフォームまたはFAXにてお気軽にお問い合わせ下さい。

A 西区地域労働組合からご連絡
お問い合わせ頂いてから原則として3日以内(土日祝・お盆休み・年末年始を除く)に、西区地域労働組合からご連絡を差し上げます。
ご相談内容のヒアリング等をじっくりとさせて頂きます。
ご不安な点や疑問点なども含めて、ざっくばらんにご相談下さい。
状況的に可能であれば、この時点でも多少なりとも解決策のご提案が出来る場合もございますので、ご自分にとって最も良い案なのかどうかじっくりとご検討下さい。
また、ご相談内容や状況によっては、西区地域労働組合の方から別の相談先をご紹介する場合や自力での解決方法をご提案する場合もございますので、予めご了承下さいませ。

B 西区地域労働組合へのご相談を続行しない場合
上記Aでご相談頂いた結果、
「西区地域労働組合じゃーダメだなこりゃ」
などと感じられた際は、遠慮なく他の相談先へ行かれるか自力で解決なさるかご自由に判断なさって下さい。
その際のご連絡は不要です。
西区地域労働組合はこのような方針を採用しているため、ご連絡がない場合はこちらからしつこく連絡を差し上げるなどということは一切致しませんので。

C 西区地域労働組合へのご相談を続行する場合
上記Aでご相談頂き、他の相談先での提案などの比較検討の結果、
「西区地域労働組合に、もう少し相談してもいいかなー」
などと感じて頂けた場合は、西区地域労働組合までご連絡下さい。
一度お会いしてお話をお伺いしたいと存じますので、ご都合の良いご訪問日時等について打ち合わせさせて頂きます。
尚、差し支えのない範囲で何らかの書類等の持参をお願いする場合がございますが、任意ですのでご安心下さいませ。

D 西区地域労働組合にてご相談
上記Cで決定した日時にお会いして、ご相談内容を再度じっくりとヒアリングさせて頂きます。
ご不安な点や疑問点なども含めて、ざっくばらんにご相談下さい。
また、ご相談内容や状況によっては、西区地域労働組合の方から別の相談先をご紹介する場合や自力での解決方法をご提案する場合もございますので、予めご了承下さいませ。

E 解決策等のご提案 & じっくりとご検討
上記Dでご相談頂いた内容をもとに、解決策等のご提案をさせて頂きます。
その場で決断なさって頂いても構いませんが、出来れば一度帰宅して冷静になって頂いてから、他の相談先での提案などと比較を行うなどで、ご自身にとって最良の策とは何なのか、どうするのがご自分の今後の人生においても最良なのかなどについてじっくりとご検討なさることをオススメします。

F 西区地域労働組合より他の方が良いと判断された場合
上記DEでご相談及びご検討頂いた結果、
「自分にとっては、西区地域労働組合以外の方が合っている」
などと感じられた際は、遠慮なく他の相談先へ行かれるか自力で解決なさるかご自由に判断なさって下さい。
その際のご連絡は不要です。
西区地域労働組合はこのような方針を採用しているため、ご連絡がない場合はこちらからしつこく連絡を差し上げるなどということは一切致しませんので。

G 西区地域労働組合で頑張ると判断された場合
上記DEでご相談及びご検討頂いた結果、
「西区地域労働組合と頑張ってみてもいいかなー」
などと感じて頂けた場合は、西区地域労働組合までご連絡下さい。
西区地域労働組合の加入手続きを行います。

尚、西区地域労働組合にご加入頂く際は、組合費が必要となりますので、詳細は以下の記事をご参照下さいませ。

西区地域労働組合に入ると、いくらかかるの?

H 西区地域労働組合で一致団結してトコトン頑張る
加入手続きが終われば、西区地域労働組合の仲間です。
お互いの助け合いで成り立っている労働組合のため、お客様扱いは一切致しません。
つまり、あなたが抱えている問題はあなただけのものではなく、西区地域労働組合全体の問題となります。
よって、西区地域労働組合の同じ組合員同士として助け合いながら、あなたにとって納得出来る解決に至れるまで皆で一致団結してトコトン頑張ります。
尚、ご自身の意思を最優先致しますので、不安な点や疑問点などはどんどん遠慮なくお話し下さいねー。(^^)


状況に合わせた臨機応変な対応を行っておりますので、この通りの流れに行くというものではありませんが・・・
大まかな労働相談の流れはこのようになっています。

尚、上記@〜Fまでは無料です。
つまり、G以降は組合費が必要となりますので、予めご了承下さいませ。


以上、労働相談の流れに関してご不明な点やご不安な点などございましたら、「お問い合わせ用フォーム」からお気軽にお問い合わせ下さいねー。


【参考】
よろしければ、以下も参考になさって下さいねー。


どんな解雇なら不当で、どんな解雇なら不当ではないの?
なぜ会社は辞表(退職願・退職届)を書かせようとするのか?
「クビだ!」等と言われた時、やるべきこととやってはいけないこと
社長や上司の一言で即日解雇って、あり?なし?

会社が労災を認めない、会社が労災の申請をしてくれない時の対処方法
労災認定基準:労働基準監督署はどんな基準で労災を判断するのか
うつ病等の労災認定基準:パワハラ、セクハラ、長時間労働など
勤務先の会社の労災保険加入状況を調べる方法

36協定(サブロク協定)について最低限知っておきたいこと
サービス残業:裁量労働制、年俸制、ノー残業デーにご注意下さい
年俸制、管理職、営業職、技術職などってサービス残業が普通なの?
残業代が出ない時に自力で請求できる方法とは?労働審判制度とは?
自社製品の購入を強制された時って、断ったらダメなの?
パワハラ(パワーハラスメント)を厚生労働省が6類型に分類
会社が辞めさせてくれない、辞めたいのに退職させてもらえない時には

勤務先の会社の雇用保険加入状況を調べる方法
雇用保険料が天引きされていたのに失業金がもらえない時
長時間労働等で自主退職する前に知っておきたい失業金の事

企業の厚生年金と健康保険の加入状況や保険料納付状況を調べる方法
給料から天引きされた年金の納付状況を確認する方法

労働者って誰のこと?正社員以外も労働者なの?
労働法って何?労働基準法(労基法)と何がどう違うの?
労働契約法って何?労働基準法とどう違うの?
就業規則って何?法律違反になるケースって?
雇用契約や就業規則と労働基準法(労基法)ではどちらが優先されるか?

解雇やサービス残業、パワハラやセクハラ等に対抗する方法:団体交渉(団交)
ブラック会社に泣かされないためにも知っておきたいこと
ブラック会社に泣かされないためにやっておきたいこと
「就活とブラック企業――現代の若者の働きかた事情(ブラック企業の見分け方など)」

労働組合とは(1)(超基本編)
労働組合とは(2)(「社内に労働組合がない時は?」編)
労働組合とは(3)(「労働組合の種類って?」編)
労働組合とは(4)(「労働組合のあるべき姿って?編)」
労働組合とは(5)(「労働組合の存在意義って何だろう?」編)
労働組合をつくったり加入したりすることに社長は反対できるのか?
労働組合があればブラック企業じゃない!?御用組合(名ばかり労働組合)に注意

勤務先が大阪市西区にある方の無料労働相談はコチラ
勤務先が大阪市西区以外にある方(大阪以外も含む)の無料労働相談はコチラ
学生・生徒の方がブラックバイトの被害に遭った際の対処方法や相談先はコチラ
労基法違反等の情報提供匿名メール24時間受付窓口(本人以外からも可)
求人票と労働条件が異なる際の相談窓口:ハローワーク求人ホットライン
労働基準監督署(労基署)、ハローワーク、総合労働相談コーナーの違い
解雇や職場いじめなど、他の人は何をどんな風に相談してるの?



少しだけど役に立ったと感じて下さった方は、
ここをクリックして頂けると嬉しいです。<(_ _)>



posted by 西区地域労組 at 23:00| 西区地域労働組合「未来」とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする